よくある質問

Q1. 家を建てたいけれど、何からはじめれば良いの?

最初に、ローンの返済期間を考慮して家づくりの大まかな予算を決定します。予算を考慮しながら、必要なお部屋の数を決め、家の大きさを想定します。

想定した大きさの家に必要な土地を探します。該当する土地が見つかりましたら、現状の生活の利便性、予算を照らし合わせたプランを作成いたします。

まずは、気軽に原建築にご相談ください。

Q2. 家に金額の差があるのはなぜ?

家の金額は複雑に様々な要素が関わり、総額が算出されます。

建物の構造や大きさ、間取り、建材や設備機器、工法などが大きく金額に関わってきます。

 

原建築では、予算に応じた最善なご提案をいたしますので、遠慮なくご相談ください。


Q3. ローコストの家は、ダメな家なの?

ローコスト=欠陥ではありません。

限られた予算の中でお選びいただく建材や設備機器など、商品によって性能が違います。

 

原建築では、お客さまにご納得いただけるようキチンと説明いたします。予算に合わせて使用する建材や設備機器などの仕様を一緒にお考えいただきます。

Q4. 家本体以外にお金はかかるの?

家づくりは、建物本体以外に土地を購入される場合には、土地代。ローン関係費用(手数料約3万円、保険料約40万円)、印紙税、登録免許税、不動産取得税、固定資産税、都市計画税などあわせて約100万円ほど必要になります。


Q5. 家を建てるのに、どんな人が関わるの?

家の建築には、多くの職人が関わります。

大工、電気関係、水道設備、屋根(板金・瓦)、塗装、左官、クロス、建具、畳、外構・基礎工事、エクステリア、建材店など、さまざまな職人の手によってつくられます。

 

原建築では、信頼の置ける適切な業者や職人を選定し、お客さまの家づくりのためのチームをご用意します。

Q6. リフォームとリノベーションの違いは?

リフォームは、老朽化した建物を新築同様の状態に戻すことを指します。マイナスからゼロの状態に現状を回復させるとイメージしてください。

 

リノベーションは、建物を新築時の状態よりも性能を向上させたり、価値を高めることを指します。